読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

(ρ.-)ネムイ。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

人間の身体は良くできていて、疲れが極限までくると眠くなるみたいです。

昔は、多分、精神的にいつも緊張していましたから、疲れても眠くならなかったんですけどね…。

私、習慣づけしてあるから、椅子で眠れないんですよ。

そういえば、将棋の竜王戦の三浦九段と渡辺竜王。三浦九段が、将棋ソフトに対局やらせていた疑惑、証拠がないという結論になりましたが、前に記事にしたと思うんですが、将棋ソフトと対局して棋譜を残して、それを丸暗記していたら、類似の対局パターンになりますよね?。

そもそも、プロの棋士は人間の対局記録は棋譜として何千も丸暗記していますよね?。そうすると人間の対局記録を丸暗記している棋士と差をつけるには将棋ソフトの対局記録の丸暗記も有効なんじゃないですか?

竜王とか頂点の棋士なら、将棋ソフトの対局記録の丸暗記ぐらいできるでしょ?そもそもそれが仕事なんだし。

三浦九段は戦略として、将棋ソフトの棋譜を丸暗記していた。で、それを教えたら、他の棋士も真似してくるから、教えていないだけで、将棋ソフトに対局させたんじゃなくて、将棋ソフトの対局パターンをかなりの数、丸暗記してるんじゃないですか?。

人間の対局記録の丸暗記だって人間ばなれした技だから、それができる人しか竜王戦なんか出れないでしょ?。

林雄介with,you。

広告を非表示にする