林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

年賀状。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

今年の年賀状は、大学卒業以来、はじめて、直筆メッセージが入っています。

もともと、年賀状は数パターン作っていて、指導教授とか上司とかの分は、超無難な市販の年賀状を出していたのです。

今は、元上司にも、作家としての年賀状を出しています。年賀状は、目上用、同級生用みたいに印刷でも数パターン作っていましたが、公務員になってから、年賀状を書く時間がなくなったので、最低限の枚数に減らし、パターンも大多数用の年賀状だけ作って、目上は市販の年賀状に挨拶文を書いて出していたのです。

また、近年は一ヶ所に滞在する時間が減ったので、印刷データで手配していたのです。

今年は、はじめて、ほぼ全員に直筆メッセージを入れました。というわけで、年賀状に驚いた方も多いのではないかな?と思います。

林雄介with,you。