読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

三峯神社の白いお守りについて。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

三峯神社の白いお守りが人気のようですが、わざわざ早朝から並んで買う必要はなく、2、3回、三峯神社に行って祈祷を受けた方が、常識的に考えて、はるかに開運しますよ。

三峯神社のご神徳は、不便な場所にあるというのがポイントです。純粋な神力だけなら例えば箱根神社の方が上ですが、小田急ロマンスカーでわりと簡単にいける箱根神社と、西武の終着駅から、さらにバスで90分かかる三峯神社に早朝からわざわざいく大変さ分、+されるわけです。しかし、三峯にいく不便さで箱根神社に行けば、そもそも箱根神社にいくまでもなく、100キロ歩いて神田明神に参拝すれば、その大変さ分が神様に届きますよ。

ですから、話がそれましたが、白いお守りに特別な功徳があるわけではなく、白いお守りは2千円ですが、他のお守りは1千円です。他のお守りを1万円で買うか、他のお守りを買って、祈祷を2、3回受けた方が常識的に考えれば、三峯神社の功徳があるに決まっています。

あと、神社にコスパを持ち込むのは危険です。祈祷料は5千円から、白いお守りは2千円。白いお守り2千円で、お守り数個分の功徳があるとか、祈祷するよりコスパがいいとか、気持ちはわかりますが、神様があまり喜ぶ発想ではありません。

林雄介with,you。