林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

御眷属拝借。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

三峯神社の御眷属様を拝借しました。神棚もいっぱいなので、新しく設置場所を増設しました。神棚が数個あり、御札は毎月、数枚以上、増えていくので、常時、数十枚あります。

私の場合、何かを頼むためにお祀りしているわけではなく、皆さんが自動車やバイクやライブにいくように、神様が趣味、娯楽なのです。神道楽。

御札も一年ためると置場所がなくなるので、毎月ご祈祷するところは、祈祷前に返して、新しいのを頂いてきます。

普通の神棚は、普通のお皿を使いますが、三峯さんは、寝室においてあるので、地震の時に皿が落ちると怖いので、東日本大震災の時に、震度5強だったのかな?御札と本が飛び散りまくったので、目より高いところに凶器になりそうなお皿を起きたくないので、風邪薬や養命酒の、プラスチック容器にお酒、塩、米、水をいれてお供えしてあります。

ちなみに陶器の水入れが5個、榊が6つ、陶器の米塩皿が5つあります。

神棚は基本は合祀ですが、〇〇さん等で合祀できない、場所がなければ、頼めば、一ヶ所で祀れますよ。最初にしつこく、「ご丁寧に祀れませんので、最低限のお供えでご勘弁くださいね」と詫びておけば、神棚以外は、月に数回、お供えすれば、諦めてくれます。

三峰のご眷属も、10日、19日だけでも良いのです。公務員時代は、そもそも部屋に変えれないので、いるときしか変えてませんし。若いときは純真でしたから、神様にチクったことはありませんが、今ならチクりますよ。今回、お供えが交換できなかった原因は、何々議員の質問主意書で帰宅できなくなったせいです。もちろん、何々議員もお国のために私利私欲をすて頑張っているとは思いますが、神祀りの妨害をしたのは何々議員です。どうぞご勘弁ください。

やりませんよ。神様は気にしませんが、R神さん(龍や蛇は神ではないので、守護している人のいう通りに動く。龍や蛇は守護している人の敵認定すると攻撃にいくことがあるので、絶対に龍や蛇に仕返しを頼んだら駄目。神様や守護霊は願いが間違っていたら動かない。神様は仕返しとかしない。龍や蛇は祟る→神社やお寺の仏罰、神罰の正体、神社やお寺を守ってる龍や蛇が怒っている:神様は絶対に怒らない。)とかだと本当に怒って成敗しにいく人がいますから。

政治家の選挙区の産土神に頼んだ方が良いのです。しかし、選挙区の産土神に頼むと崇敬者同士で争うなよと神様が仲裁してくれますから、結局、全国の主要神社にお参りすることになり、常に数十枚の御札をお祀りすることになるのです。

林雄介with,you。