読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

暗示のかけ方講座。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

質問があったので回答します。

まず、暗示というのは単純暗示と高等暗示があって、単純暗示というのはツイッターヒトラーの「ユダヤ人が全部悪い」みたいな大衆洗脳術や詐欺というのは、営業も単純暗示ですね。

これは、私はできないし、皆さんもできないと思うんですよ。ヒトラーオウム真理教の麻原も低学歴でしょう?。トランプもよくわかんない学歴でしょう?

単純暗示、大衆扇動は馬鹿にしかできないんですよ。

高等暗示というのは、単純暗示にかからない1%ぐらいの上位層、これは、単純暗示と全く逆のやり方を使うんです。

手口を全部、開示して、その上で、やりたきゃどうぞというやり方です。

単純暗示にかかる99%の大衆に手口を教えたら、洗脳できないんですよ。ですから、私は洗脳できないし、皆さん相手に洗脳もできないですよ。

単純暗示をかける条件は、「かけられる相手とかける相手、両方が馬鹿であること」。

催眠術というのは、自己暗示だから、「本人がかかりたくない場合はかからない」。ですから、インテリに催眠術は効果ないんだけど、本人が自己暗示として安心とか睡眠とか、そういうのが欲しいんだけど、普通に催眠術やヒプノセラピーにかからない人は、やり方と原理を教えて、かけるんです。

というか、一般人用の催眠術は無理だから、禅とか白隠さんの内観法とか、インテリが考えた方法をやった方がいいですよ。逆に、白隠のやり方を内観法にかえた一般人向けのものはインテリは効果ないんですよ。

暗示のかけ方より、単純暗示が効果があるか?単純暗示が無理か?の見極めをする方が大事。で、このblogを読むような人は、単純暗示をかけることはできないですよ。

単純暗示の難しいところは、本人が信じないと無理なんですよ…。

林雄介with,you。