読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

インフルエンザの予防接種が効かないインフルエンザの流行。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

今年も、予防接種を受けた人達がインフルエンザに罹患しまくっていますが、数年前にインフルエンザ予防接種を受けた人がインフルエンザに罹患しまくり、さらに型がはずれていないから国が調べたら、インフルエンザが進化していたんですよ。

インフルエンザのワクチンは春頃、型を選定して半年かけてワクチンを作るんですが、インフルエンザの型の変異スピードがワクチン製造のスピードを追い越したのです。

ですから、同じ型のインフルエンザのワクチン(春頃)と冬に流行するインフルエンザは型が合致しても、ウィルスの形が変異しているから、ワクチンは鍵と同じで、ウィルスの形が鍵穴ですから、鍵穴にはいらないとワクチンの効果がでないんですよね…。

ですから、国は万能ワクチン開発(厚労省がやっていたけど事業仕分けでどうなったか不明)、ワクチン製造をスピードアップさせて、インフルエンザウィルスが変異するスピードよりはやくワクチンを作ると対策はしてるんですけどね…。

林雄介with,you。