林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

休むのも仕事。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

blogやSNSも、続けようと思ったら、休み休みやらないと続かないんです。

熱心な読者の方がいるのはありがたいんですが、期待の念が重いと書けなくなるので、書いているだろうと思うような時に書かず、書いていなさそうな時に書くんですけどね。

老子に、「自分のことを一番大切にする人間に指導者をやらせろ」という一文があります。理由は簡単で、「他人のことを第一に考える人に指導者をやらせますとね、ストレスですぐ死ぬわけです。善人の最大の弱点は、ストレスなんですよ。」

ですから、善人すぎるというのも、長い目でみたら、マイナスなんです。

適度にわがままで、悪人な善人じゃないと、ストレスで早死にしますから、学問もできないし、あまり社会の役にたたないんです。

社会の役にたつ善人を目指すなら、「自分のことを大切にして、ストレスで早死にしない社会的な責任がある」ことを理解しておくことが大切です。

林雄介with,you。