林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

金正男と金正恩。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

どっちが幸せな人生か?考えました時にね、金正男さんは、暗殺されて、毒殺で数時間かな?断末魔の苦しみで死んだんだけれど、私は金正恩より金正男さんの方が幸せな人生を送ったと思うんですよ。

暗殺はね、1人殺したら、自分も誰かに暗殺されるという恐怖感で、全員殺しちゃうんですよ。

スターリンも晩年は発狂しているし、ヒトラー覚醒剤をうち続けてますね。

金正男が味わった恐怖というのを、金正恩は自分が死ぬまでこれから永遠に味わうんです。

まあ、私も過去世では暗殺したかもしれませんけれど、幸せな人生ということを考えたら、多少は私も警戒してますけど、金正男もお供も連れずに、お供いたのかもしれませんが、一人でマレーシアに行って暗殺されたわけでしょう?

私は、幸せな人生だったと思いますよ。

46歳で若いと言えば、若いんだけど、戦国大名ならわりと長生きした方ですよ。織田信長さんが42歳で家督を息子に譲ったのかな?。

平安時代というのは、10代で結婚して、20代が働き盛りで、30歳を過ぎたら、出家して死ぬ準備をするわけでしょう?貴族は。

暗殺されることにおびえて、びくびくして生きるか?まあ、暗殺されちゃいましたけど、わりと自由に生きて、数時間苦しんで、死ぬか?どちらが幸せか?といったら、金正男さんの方が幸せな人生ですね。

麻薬の密売人だと思いますが、北朝鮮がなくなったら、居場所なんかないですよ。逆に、早死にしていい死に方だったと思いますよ。

北朝鮮は、金正男さんの暗殺を抗議してませんが、大丈夫か?。トランプと、プーチン習近平という、第二次世界大戦なみに洒落にならない首脳陣ですからね。

習近平はともかくプーチンは死ぬまで大統領と首相をやるだろうし、トランプはまあ、長くて4年でしょう。

独裁者は、みんな発狂してますよ。織田信長は、秀吉の嫁さんに浮気のフォローの手紙書いたり、癇癪もちですけど、最低限の人しか殺してないですよ。キャラ設定の魔王に必要な殺戮しかやっていない。

無意味な殺戮というのはやっていないわけです。で、織田信長が魔王をやらなきゃ、戦国時代が続きましたから、織田信長が殺した数より、織田信長のおかげで助かった命の方が多いんですよ。

林雄介with,you。