読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大黒天の像について。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

いい大黒天の像を教えて欲しいと何回かだいぶ、前から皆さんの検索があるのですが、大黒天の像はなかなかないんですよ。

今日、西宮戎のHPを見ていて、そういえば、西宮戎で、大黒天と戎さんの像を売っていたことを思い出しました。

もう、10年以上、参拝していませんが、確かに西宮戎に大黒天と戎さんの像がありましたね。

西宮戎というのは、忍耐の神です。ですから、私はあまり熱心に崇敬していませんが、「今、現在、神様がいる」(夏にいるか?)までは知りませんよ。今の時点で神様がいる大黒天ということであれば、西宮戎。一番小さいお守りサイズが1千円で、次が1万円、もっと高いものもあります。

比叡山の三面大黒天は10万か100万か忘れましたが、そこそこのお値段です。通販の三面大黒天には、私が見た限り、なんとも言えません。

ただ、西宮戎の大黒天さんは、戎さんだから、要するに、「忍耐強く頑張った分を、成功に変えてくれる大黒天さん」です。ちなみに、もっと庶民に密着したお手軽な福を与えてくれるのが十日戎です。十日戎の笹に、開運させてくれる何かが宿るのです。

林雄介with,you。