林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

デジタルとアナログ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

デジタル時代に人間が何を求めるか?というと必ず対局にあるアナログを求めてきます。ですから、具体的にはハッカーロハスが多かったように、自然であるとか、人と人のつながりであるとか、今、パワースポットやスピリチュアルがそれなりに流行しているでしょう?

対局にあるアナログを求めるんですよ。

スマホを活用したヒッチハイクとか登山、お遍路みたいな対局にあるアナログ的活動がブームになるでしょうね。

ニューカーがジョギングしたり。都会の人が田舎を求めたり。人間というのは、合理的なものではなく矛盾がある生き物です。ですから、じゃあ、都会の人が田舎暮らしに憧れていても、田舎に定住する割合は少ないですし、レトロブームだからといって、本当に生活水準や文化レベルを昭和30年代に戻したら、文句をいいますよ。隣の畑は、隣の庭はよく見えるんです。

林雄介with,you。