読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2ちゃんねるの犯罪予告は、必ず逮捕する。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

森友学園爆破予告で、42歳の大学非常勤講師が逮捕されました。おそらく、上智大学敬愛大学等のドイツ語の非常勤講師です。

2ちゃんねるは、バスジャック事件のネオ麦茶が、バスジャック前に書き込みをしたため、犯罪予告の掲示板として、社会に認知された経緯があり、99,999%の犯罪予告が実行されなくても、0,0001%でも、犯罪予告を実行する可能性がある以上、必ず警察は逮捕してきます。

特に、殺害予告よりも爆破予告の類いは必ず逮捕してきます。

また、書類送検レベルの書き込みでも、2ちゃんねる関係の爆破予告は、必ず実名を警察が公開し、社会的に抹殺します。

要するに、警察の見せしめにされるんですよ。

実名のTwitterやFBで、爆破予告するよりも、匿名掲示板の方が罪が重くなります。理由は簡単で、TwitterやFBなら、本当に爆破するつもりがあるかの任意の事情聴取を警察ができますが、匿名掲示板で、爆破予告されると、逮捕しないと、事情聴取ができないんですよ…。

林雄介with,you。