読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

森友学園について。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

遠い親戚が東大に受かると、法事で一回しかあったことないのに「俺が育てたみたいな」ことをいう人いるじゃないですか。

飲み屋で、酔っぱらって「安倍は、俺が首相にしてやった」みたいなこと言ってる安倍首相が遊説に来た時に握手したことがあるだけの田舎の土建屋の社長みたいな…。

森友学園の理事長も、その類いはの人なんじゃないですかね?。

本人は、政治パーティーで首相や稲田さんと写真を取ったことがあるレベルなのに、「政界のフィクサー」のつもりだったんですよ。

フィクサーというのは、絶対に吹聴しないし、出てこないからフィクサーなんですよ。例えば、建設業界の団体で、役員が100万ずつ個人献金して、マックスまで献金するとか、家族名義でやるとか、子会社役員総動員献金とか、政治資金規正法のギリギリ、グレーな大口献金のやり方がいくつかあって、手口がばれると大口献金できなくなるから、ガチのフィクサーは目立たないし、職業不詳の人も多いのです。

稲田防衛大臣は、旦那が受注した森友学園の裁判に出廷していますが、訴状確認みたいなどうでもいい作業だと、事務所の新人を行かせるんですよ。

で、大口顧客、上客なら旦那から稲田さんに、森友学園は上客と伝えられるはずです。つまり、弁護士のお客としても、上客ではないから、稲田さんも記憶になかったわけです…。

森友学園は、理事長が大きなことを言っているだけで、政界とまともなパイプすらないのです。また、朝日新聞にでかでかと幸福の科学大学や創価大学の一面広告が掲載されたように、金がある私学や宗教なら、新聞や週刊紙に広告を出しまくっているので、マスコミが疑惑報道をできないですよ。森友学園に、電車の中吊り広告や新聞、週刊紙の広告、買い占められていないでしょう?。

今、マスコミは宗教批判できないですよ。広告費削りまくっている時代に、新聞や週刊紙にバンバン広告出してくれるの新宗教ぐらいですよ。

林雄介with,you。