読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

くら寿司の無添加裁判。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

くら寿司は、4大添加物を使用しないことを目指すそうです。それを胡散臭いと、ネットに書かれ裁判し、裁判所から、「4大添加物以外の使用の有無をHPに掲載していないので、完全無添加ではない」とネットに書かれたのは、真実といえると裁判所に認定されました。

なぜ、裁判をやったのでしょうか?。

くら寿司は、週刊誌等も訴えるので、念のために、私は農林水産省のキャリア官僚出身で、大臣クラスの友人知人が与野党にうじゃうじゃいますから、「絶対にくら寿司さんが、ダメージ」を受けますから、私に絡まないように、親切に記載しておきます。

くら寿司さんは、回転寿司ですから、極端な話、マクドナルドに行くお客さんが行くはずだから、添加物を気にする人はいかないと思うんですけどね…。

くら寿司さんは、内定者の強制辞退疑惑がありますから、私としては、遺憾な点もあります。

大学時代、コカ・コーラを調べたことがありますが、コカ・コーラに虫が入っているという裁判で、コカ・コーラに虫を入れて飲んで、「コカ・コーラは殺菌効果があるから、害はない」と主張した顧問弁護士がいます。

米国の言い負かしたら勝ちみたいな、低俗な、頼むから、これ以上、地獄の定員を増やすのをやめてよ!というやり方は、コカ・コーラの大量訴訟における強引な勝利が元凶なような気もします。

だから、デール・カーネギーのように、「仲良くする方法」を書いた本がベストセラーになるのです。

しかし、現在はユナイテッド航空事件のように、ネットで企業の悪評が広がり、裁判で勝ってもお客が乗らなくなる時代ですからね。

やり方を変えなきゃいけないんですよ。これはね、批判じゃなくて、本来であれば、何百億、何兆円払って、私からご神言を頂ける尊いメッセージを、無料で書いてあげたわけです。

林雄介with,you。