読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

週刊少年ジャンプについて。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

一昨年は、サンデーやマガジンも読んでいましたが、今はジャンプだけ読んでいます。

基本的には、全部読んでいます。そして、どの作品が人気が出たか?アニメ化されたか?

あるいは、打ち切られたか?

そういうことを、観察しています。ジャンプの編集も何が人気が出るかわからないでしょうし、逆に売れそうで消えた漫画。あるいは、売れた漫画。

漫画を書くわけではありませんが、コンビニでも、ブランドでも、タレントでも、売れたもの、売れていないもの、そして、実は、売れたものを真似するより、消えない商品の消えない理由を研究して、真似た方がいいんです。

みんな、売れたものを真似するんですが、流行り廃りがありますから、大きく売れる必要はないから「消えない」商品、消えない作品を参考にした方が永続的なビジネスというのは、可能になるんです。

この秘訣だけで、何百億、いやいや地球と同じくらいの価値がありますよ。信じない人の地域や組織に、信じたくなるような、何か、説明しがたいことを起こしてあげてもいいんだけれど、邪法だからやりませんけどね。

邪法というのは、例えば、キリストがローマ人に不治の病を流行らせて、2、3回、ローマを滅亡させてから、治す、そうしたら、だいたいの人が信者になりますよ。しかし、邪法なので、モーゼもムハンマドも、「やろうと思えばできたんだけれど、やっていないのです。」

林雄介with,you。