読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

地方国立大に合格する方法。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

地方国立大というのは、私の読者の最大勢力ですが、じゃあ、簡単に地方国立大に入れるか?というと無理ですよ。

地方国立大を第一志望にして受かるのは難しいのです。

基本的な話なんですが、地方国立大が簡単という慢心がある。

早慶に行きたかったら、東大、京大を第一志望にしたら受かるんです。早慶を第一志望にすると大半の人はマーチに行くことになるのです。マーチを第一志望にすりと大半の人は日東駒専に行くことになるのです。」

じゃあ、「東大、京大に行くにはどうしたらいいのか?東大医学部を第一志望にしたら、東大、京大に行けるんですよ。東大、京大を第一志望にしたら、早慶や一橋、東工大、地方帝大に行くことになるんですよ。」

地方国立大に行きたかったら、地方国立大を第一志望にしたら無理ですよ。地方国立大というのは、新潟大、金沢大、神戸大、地方帝大と地方国立大の間の準帝大を第一志望にして落ちた人が来るんですよ…。

とりあえず、帝大以外の国立大に行きたかったら、帝大を第一志望にして、ギリギリ、国立大に入れるのです。帝大に行きたかったら、やはり東大、京大を第一志望にして、帝大に行けるのです。

つまり、大学受験生は、東大、京大医学部を全員目指せば、医学部か帝大か一橋、東工大早慶には必ず入れるのです。

東大法学部を第一志望にすると早慶や一橋の法学部か東大文学部に行くことになるんですよ。

受験生は、第1志望は東大医学部、第2志望は京大医学部、第3志望は自治医科大、第4志望は慶應義塾大学医学部にすべきです。

私は京大が第一志望だったから、早稲田大学政経に行きましたし、国立大もうかってますけど、第一志望が早稲田大学政経なら、政経には受かっていなかったと思いますよ。

公務員試験も、国家公務員総合職(1種)を第一志望にして受かるわけがない。官僚を目指すなら、司法試験のガチ合格を目指すべきです。予備試験から司法試験を受けて大学4年間で司法試験に受かる計画を真剣にたてれば、国家公務員総合職に採用されますよ。国家公務員総合職を第一志望にして、官僚になれるかどうか怪しいです。

志望官庁も、財務省警察庁総務省(自治)を目指して、一ランク下で採用と思った方がいいですよ。

ポストもガチで、事務次官を目指して、局長どまり。局長を目指したら、部課長どまりですよ。

政治家もガチで、首相を目指したら、大臣ぐらいにはなれますよ。プーチンさんやトランプさん、習近平さんあたりは、ガチで、「世界征服を目指しているから、大国のトップになれるんですよ。」

林雄介with,you。