林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

耳鼻科に。(*^_^*)自律神経失調症と耳鳴り。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

先週から、耳鳴りが酷いので、金曜日に耳鼻科に行って検査を受けてきました。

以前発症した突発性難聴と異なり、聴覚に以上はないので様子を見ていましたが、検査では聴覚も低下していたようです。

ですから、そうした薬を飲んでいます。

目眩が出れば、メニエール病ですが、現在、メニエール病の症状はありません。祖父が在職中から、メニエール病でしたが、「祖父ほど、生真面目でもなく、適当に、お気楽に生きているので、メニエール病は避けたいところです。」

私の場合は、本等の読みすぎから来る自律神経失調症ではないかな?と思い、のんびりと1日、数冊のペースで本を読んでいます。

昨年、本格的に自律神経失調症になった時は、1日に10冊、20冊読んでいましたから、かなり読む量を減らし、神経に負担がかからないように気をつけています。

林雄介with,you。