林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

前川喜平の反乱。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

前川喜平というのは、前川製作所の息子で、妹が中曽根弘文の嫁ですよ。

中曽根康弘は、小泉純一郎自民党終身比例一位を反故にされて、議員引退したので、清和会は嫌いでしょう。

しかし、安倍首相の清和会と麻生派が同盟関係にあり、まさか麻生太郎が首相になるとも思えないので、清和会と麻生派連合に対抗できる派閥がないんですよ。石原派、石砕派、中曽根派(二階堂)も少数派閥。経世会も清和会と麻生派連合には勝てない。

ちなみに清和会が、第一派閥になったのは森元首相と私が文通をはじめた時期と一致しますので。

前川さんは、お坊ちゃんだから、政治家との喧嘩のやり方を知らない。仮に、加計学園文章を前川さんが朝日新聞に持ち込んだとして、「おとしどころ?」は、加計学園で安倍首相が首相辞任をしたら満足なのでしょうか?。

そもそも文科省が利権官庁じゃないから、政治家の息の根を止められる文章を持っていないんですよ。許認可にからむ贈賄とかじゃないと無理。

日本で最強の門閥は豊田。政財界系に食い込んでるから。

中曽根康弘は、他派閥の力で首相になったんですよ。田中派に頭下げて、首相にしてもらった中曽根康弘に、他派閥と戦う覚悟も力もない。

前川さんは、文科省天下り+売春バーに行っていた人物です。

私も何人か戦おうと思った利権議員がいましたが、私の本で遠回しに批判した方々は、自殺したり、死んだり、服役したり、不思議な現象が起こり、「私が呪い殺したわけではないにも、関わらず、不成仏霊は供養しています」。

前川さんは、週刊文春加計学園文章は本物と認めた。森友学園で野党逃げましたからね。

国家公務員の守秘義務違反で、執行猶予になっても傷がつくし、加計学園民進党が証人喚問をやって、国会で偽証罪が成立したら、確実に逮捕されます。逮捕前提にも関わらず、武器がないんですよ。

小泉純一郎安倍晋三は、支援者の面倒をみないから、許認可関係の贈賄はない。安倍首相は、祝電か花輪をスポンサーに送る以上のことをやらないから、もともと利権が小さいから、他省庁に入れなかった早稲田と筑波の官僚と、やはり予算委員会や建設、農水の利権議員になれなかった早稲田の議員が結託して文教族になったんですよ。

私大なんか、ブランド大じゃなきゃ、私塾の延長みたいな大学ばかりだから、学生が数百人、千人しかいない私大も多い。

民進党玉木雄一郎は東大、財務省だから、予算委員会と農水委員会でしょ?。文教族は、東大以下連合だから、弱小なんですよ。利権が大きいところは東大や経世会に持っていかれたから、東大や経世会が手を出していない小さな利権に清和会や他派閥は食いついたわけです。

清和会が急にでかくなっただけで、清和会も弱小派閥ですからね。経世会なら、道路や建設利権ででかいのを持っているから官僚に反旗を翻されたらダメージありますけど、文教族なんか、私大の認可と私学助成金しかないんですよ。

で、安倍首相は派閥の継承すらやっていないから、利権とノータッチなんですよ。

ゆえに、前川さんは何がやりたいんだ?。

林雄介with,you。