林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

宗教戦争をなくせるか?(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

9割ぐらいの人が納得できれば宗教戦争はなくなると思うんですよ。

コーランでも、聖書でも、仏教でも、つきつめて読み込み、解釈した場合に他宗教と共存共栄できる内容に必ず作ってあるはずなんです。

なぜなら、世界中の人がキリスト教イスラム教に改宗して、特定の宗教しか世界に存在しなくなることはありえません。

ですから、ユダヤ人や中東、インド、中国、いろんな地域と時代のベターな教えとして、様々な宗教が出てきていても、神様は未来は知ってますから、キリスト教イスラム教を作れば、将来的に対立する未来も知っていて作ったのです。

であれば、必ず世界中の9割以上の人が他宗教との共存共栄が可能と考える宗教解釈を教典に残してあるのです。

そういう理由で、世界中の宗教の聖典や開祖の言行録を読みこなしているのです。

1千年後に、イスラム教過激派がテロをやる未来すらアラーが見通していなかったのなら、信じるべき神ではないのです。必ず将来的に、キリスト教イスラム教で宗教戦争になることを見通して、共存共栄可能なコーランハディース、タルムードにしてあるのです。

エスが「汝の敵を愛せよ」と釘さししているでしょう?。宗教戦争前提の教えですよ。

私の在命中に、世界宗教の本来の意味の再解釈を残しておくことで、宗教対立は減っていくことを希望します。

林雄介with,you。