林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

QBハウス、安さのカラクリ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

QBハウスというのは、1千円カットの床屋です。

千円カットできる理由は、10分カットが基本だから。

そして、美容師は修行時代はカットできない。5年、10年の低賃金労働後に独立するんですよ。で、美容院は5千円、1万円でやりますから、美容学校でたての人にカットさせれない。なので、QBハウスは、有料のカットモデルみたいなもんですよ。

賃金体系は知りませんが、1人500円として、1時間で4人カットすれば時給2千円。8時間で1万6千円。20日勤務で30万円。

ただし、QBハウスブランドが出来上がっているから、1千円でカットできますが、町中で1千円カットがあったら、怖くて入れないです。

QBハウスというブランドが、1千円カットの保障をしているから、私は坊主ですから、昔はスポーツ苅りに美容院で1万円でカットしてましたが、丸坊主ですから、QBハウスでカットしてますよ。通販の掃除機につけるバリカンで自分で丸坊主にしてもいいくらいですよ。

結論として、理由がわかる安い店は利用できます。アメ横も元々は、漁獲量オーバーのものや、北朝鮮から入ってきた松茸を売っていたんです。今は訳あり品ではないから、安くないんですよね…。

密輸と違法操業の正規の市場に流せない品だから、安かったんですよ。理由がわかれば、道義的にはともかく、安心して買えますよ。(今は違法操業も密輸品も売ってませんからね。)

林雄介with,you。