林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

最終解脱は存在しない。何回でも生まれてくる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

最終解脱は存在しない。悟っても、何回でも生まれ変わってきますよ。

釈迦の弟子も、普通に生まれ変わってきていますよ。

釈迦だけは、生まれ変わって来ていませんが、神界でめちゃくちゃ進化しまくっています。(釈迦の分魂は生まれ変わっているかもしれませんが、本体はおそらく生まれ変わらないでしょう。)

とはいえ、非常なレアケースで、通常は、「霊界では成長が止まるので、現実世界に生まれ変わってきます。厳密には、霊界でも成長しますが、自分と同じ境地の人間しかまわりにいないので、現実世界の成長速度の10分の1以下に成長速度が落ちるのです。)

また、絶対神は宇宙そのものですから、進化し続けています。因果の法則も、宇宙ができてから適用されていますが、今後、絶対に変わらないという保障はありません。

諸行無常、あらゆるものが、変わり続けながら進化していくのです。

それが、宇宙の本質なのです。

林雄介with,you。