林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ジャニーズは潰れますよ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ジャニーズというのは、ジャニーさんの勘で、売れそうなグループを発掘してくる。

人の目利きというのは、一番難しいのです。

秋元さんは、目利きを断念し、数百人のグループの中から、お客さんに選ばせる仕組みを作ったのです。

秋元さんは、モー娘。が出てきた時に、過去の人だったんですよ。モー娘。時代に、秋元さんはいろんなグループを立ち上げて、失敗しているのです。

恋愛どうのこうのも、気にしていない。「今、おにゃんこの追っかけが何人いるんですかね?」

生涯1人のアイドルの追っかけをやって、死んだ人っていないでしょ?。秋元さんは、おにゃんこのあと、冷徹に芸能界を観察して、「自分で目利きをしない」というスゴい方法を選んだのです。

実際に、10人、100人、売り出して1人売れるのが芸能界です。

ジャニーズ事務所というのは、ほとんど外さなかった。しかし、SMAP、嵐、TOKIOが30代、40代なんです。

時代的にも、ジャニーズのようにグループを目利きして、スターにするのは難しいのです。

ジャニーズ事務所の経営はできても、タレントの目利きはジャニーさんしかできない。そのジャニーさんも高齢ですし、新しいスターは目利きできていない。

いまいる人たちがいなくなれば、補充は難しいのです。そもそも、目利きできる人がいれば、同じ商売をやっているのです。

伯楽という名馬の目利きがいましたが、やはり、後継者は続かなかったのです。

天才の目利きというのは、私でもできません。私の前世がありますから、集まってくる人が、それなり以上というだけで、私でも誰がどうなるか?まではわからないのです。

また、前世が天才でも、生きている時に、評価されるとは限りません。生きている時に評価される人は、圧倒的に前世で報われなかかった人が多いのです。例えば、織田信長徳川家康が生まれ変わってきても、生前はそれほど評価されないのです。

林雄介with,you。