林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

あまり無理をしないことも大切。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

最近、通年性のアレルギーになったのか?あるいはストレスからなのかわかりませんが、蕁麻疹が消えません。

もともと蕁麻疹が出ていたのかもしれませんが、ムヒを塗って放置してあったのですが、昨年、病院で蕁麻疹であることが判明しました。

蕁麻疹とヘルペスの両方が出るのですが、要するにストレスです。たまに起こる突発性難聴もストレスです。

これが、難しいところですが、勉強であるとか、そういうものを7割ぐらいに減らせば、こうしたストレスは防げるはずです。

私の場合、やるべきことがありますから、極端に身体を酷使して、寿命を減らすことはできません。しかし、その一方で、学ばなければいけないこともたくさんあるのです。

とはいえ、永続的な努力ということを考えると、過度なストレスは害悪しかありませんので、皆さんは、過度なストレスを蓄積しないように、「人間関係や勉強も、入試、昇進などの重要度が高くない時は、過度な無理をすべきではありません」

過度な無理をすると、その反動で他人に厳しくなるのです。豊田真由子さん等もその類いでしょう。

林雄介with,you。