林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

はてなの星について。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

こんにちは。はてなblogの星は、私のメールに配信されています。

ただ、私は基本的にガラケーしか使っていません。実は、今年の2月まで、インターネットに繋いでありましたが、現在はインターネットに接続していません。

インターネットの接続の有無、スマホ利用については、「私の住所、主な活動場所」がわかる人にはわかるため、いつインターネットに接続してあるか?スマホが利用可能な状態であるか?を公開していません。

さて、そんなわけで、はてなblogの星そのものの仕組みを実は知りませんが、はてなblogのメールを見るに有料であったり、何らかのポイント等が必要ではないのか?と心配しています。

はてなblogの星に関しては、私の個人メールに毎日、通知が来ますので、星の数はわかりますが、くれぐれも有料サービスやポイント等の無駄遣いをされないようお願いいたします。

気持ちとしては、大変、嬉しく、光栄に思っています。

ありがとうございます。

林雄介with,you。