林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

分魂は無限に出せる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

まず、神であれば分魂は無限に出せます。ですから、理屈の上では100億人の人類の守護神を天照大御神、ヤーベ、アラー、大日如来等が同時に守ることは可能です。

人霊の場合は、無限に出せる人と無限に出せない人がいます。空海最澄、鎌倉仏教の開祖、菅原道真クラス以上は無限に分魂を出せますが、それ以下になると、10体、100体程度の分魂しか出せません。というより、分魂を全く出せないか?無限に分魂を出せるか?のどちらかしかいないと思うべきです。

人間には、自由意志があり、3次元世界の絶対神の代行者ですから、4次元世界の仏や天使、それより次元が高い神が、人間を勝手に守護することはできません。

あと、よくある質問に回答します。大日如来やヤーベというのは、絶対神の働きに人格が入ったものです。人間も、絶対神の働きに人格が入ったものです。

引き寄せやニューエイジ系の本には、絶対神と人間は同じだから、人間は何でもできると書いてありますが、「絶対神と人間は別物」です。

絶対神の働きの制限された存在が、人間や神仏です。

ちなみに、日蓮さんに南無妙法蓮華経を教えた高級霊親鸞さんに南無阿弥陀仏を教えた高級霊は同じ人です。神様というのは、人間の尺度でみれば、矛盾することをわりと平気でやるのです。しかし、長い目でみれば、必ず人間の幸せに繋がるようにしてあるのです。