林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜお役所仕事はセクショナリズムなのか?

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

お役所というのは、セクショナリズムです。実は、セクショナリズムの方が行政は効率的に進むのです。

やる気がある人には、セクショナリズムほど、役所や組織の弊害として害悪なものはないと、皆さんも考えているはずです。私も皆さんのようにそう思います。

しかしね、世の中には仕事をしたくない人もたくさんいるんですよ。江戸時代、辻斬り対策のために各藩に番屋を作らせたんですが、各藩の担当の境目で辻斬りをやるから、治安が守られなかったんですね。なので、死んだ時の足の位地で担当番屋を決めたら、捜査をしたくないから見回りに力をいれだして、辻斬りが激減したそうです。

セクショナリズムというのは、責任の明確化だから、最低限の仕事をやらない人相手には、誰の責任かをはっきり明確化することで逃げれなくするわけです。

世の中は、安泰なら仕事をあまりやりたくない人の方が多いですよ。死んだら、強制労働させられますけどね…。安泰な仕事で、給料だけ貰って怠けた人間を強制労働させる地獄があるわけです。

ブラック企業の経営者で搾取した人間よりは、ひどい目にあいませんけどね。

怠けたというのは、絶対的な基準ではないですよ。私の場合は早稲田の政経から官僚でも、怠けた認定受ける可能性ありますからね…。(普通の人なら頑張った認定で、いい霊界にいける)。本人の能力に比べて頑張ったか?手を抜いたか?でみられるわけです。

林雄介with,you。

台風5号、台風6号が発生しました。今のところ台風は日本に上陸しないとは思いますが、天気はどうなるかわかりません。ちなみに東京もゲリラ豪雨が多いのですが、ダムの水は足らず取水制限がかかっています。