林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜ大学に進学する必要があるのか?4話。(*^_^*)米国と日本は大学の仕組みが違う。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

学歴というのは、上書きしなければいけないのです。制度的な瑕疵をついて学位授与されているので、私は公的には博士号は使いませんが、教授に昇進できない職業学位という意味では早稲田大学の公共政策大学院の博士号と同じです。博士号を有り難がるのはアジア人だけです。

米国でも、インテリは修士号はとっても博士号はとりません。なぜなら、米国はリベラルアーツ中心の教育だからです。ハーバード大学リベラルアーツしかやりません。なぜ、リベラルアーツだけを大学でやるのか?貧乏人を高等教育から締め出すために、大学で一般教養を大学院で専門教育をやるのです。

ゆえに、UCLAのような公立大学では、日本と同じように、大学で一般教養て専門教育を終わらせるのです。

ハーバード大学等の金持ち専門大学が貧乏人を締め出すために、専門教育を受けるには6年間の大学院教育が必要なのです。

しかし、頭が悪い学生だけにならないように、めちゃくちゃ優秀な学生は授業料を免除し、偏差値が落ちないようにしているのです。

続く。

林雄介with,you。