林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

なぜ大学に進学する必要があるのか?6話。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

学問と学歴は違います。学問は、内面性を磨くために、人知れず、己を鍛練する、それが学問。

学歴は、他人に、こんなに勉強しましたよと知らしめるためにやる。中身は学問なんだけれど、学問があっても、食べていけないから、ラッピングを豪華にする。

ラッピングの部分が学歴や職歴です。

ですから、高学歴で、医者、弁護士、官僚、政治家、大企業の経営者で中身がない、つまらない、くだらない人がたくさんいますよ。

学歴や職歴は、金メッキだから、中身の学問や人間性がなきゃ、最終的にははげてきて、馬脚をあらわしますよ。これが、時間による天の裁き、神の裁きです。

しかし、社会で生きていくために、ラッピングをして、金メッキをして、そして、中身の学問や人間性は、本当の純金、宝玉になるように磨かなきゃいけない。

続く。

林雄介with,you。