林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ナポレオン・ヒルを巡る仮説。(*^_^*)

f:id:yukehaya:20170811101806p:plain

f:id:yukehaya:20170811101809j:plain

f:id:yukehaya:20170811101812j:plain

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ナポレオン・ヒルというのは、数百万する自己啓発教材を売りつけています。ちなみに、この自己啓発教材は米国では数万円で売られています。

まず、この高額教材も問題なんですが、ナポレオン・ヒルの日本語版は、教材販売代理店が翻訳しているので、本は教材の要約と主張しています。

でだ、昔のナポレオン・ヒルの本は、本だけで完結しているんですよ。

信念の魔術みたいな本なんですけどね。

1、ナポレオン・ヒルは博士か?→大学の卒業式でスピーチした記念に貰った名誉文学博士です。正規の博士号は持っていません。

2、ナポレオン・ヒル財団は存在するのか?→米国に、日本語版の教材販売代理店がおいた私書箱があるだけです。今は金払って大学の事務室を借りています(実態ないです)。

3、ナポレオン・ヒルは有名人にインタビューしたのか?→カーネギーの研究者から否定されてます。ナポレオン・ヒルがインタビューしたと称する著名人は存在しません。

4、ナポレオン・ヒルの経歴は?。→市民公開講座の宣伝部長を大学本体の宣伝部長に誇張したり、ナポレオン・ヒルが使っている成功法と同じものを大統領が使っている(信念のこと)を、ナポレオン・ヒルが大統領に成功法を教えたのように改竄されています。

5、ナポレオン・ヒル自己啓発本とは、どんな内容なのか?→引き寄せやニューソートの類いです。インタビューも、集合意識の中で脳内インタビューしたのです。ただし、当時のニューソートの手法としては、脳内インタビューはぶっとんだやり方ではありませんでした。また、ナポレオン・ヒル自身も脳内インタビューのやり方を自著に書いています。

ニューソート自己啓発啓発本が売れる→代理店がナポレオン・ヒルの教材を作る(脳内インタビューを著名人に直接インタビューに改竄)→日本語版で、高額教材を買うように改竄。

ナポレオン・ヒルの本来の著作は、同時代のニューソート系の自己啓発本と似たような内容です。また、潜在意識、テレパシーの活用等もマーフィーの法則等にも書かれており、現代では否定されうる内容ですが、執筆当時としては、ニューソート的にはよくある話です。著名人に対する脳内インタビューも、引き寄せの法則で、神だの霊だのと対話してますから、ニューソート的には、詐欺ではありません。

問題は、ナポレオン・ヒル自身が脳内インタビューが可能と著作に書いていたにも関わらず、カーネギーの紹介で実際にインタビューしたという話にした教材販売店です。

ナポレオン・ヒルは、スピリチュアル系自己啓発本を、普通の米国人や日本人相手に売るために、ビジネス書として改竄したのです。スピリチュアル系自己啓発本というのは、珍しくないですよ。

7つの習慣は、モルモン教の幹部が書いたモルモン教のための成功本です。背景がわかれば、問題ないんだけど、日本の出版社は隠して売るんですよ。モルモン教は、定期的に教義をかえています。そのためのモルモン教の大学があってそこの先生が、モルモン教の新しい教義を作るために研究した内容をまとめた本が7つの習慣です。

で、モルモン教の関係本だと売れないから、ビジネス書として売ったのです。

ナポレオン・ヒルも背景がわかれば、問題ないんだけど、売るために代理店が、ナポレオン・ヒルの胡散臭い部分を隠して改竄しているから、違う本になってるんですよ。

林雄介with,you。