林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

人事を尽くして、天命を改善す。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

講演なんかで話したことがあると思いますが、人事を尽くして天命を待つというのは、「最低ランク」でね、天命を改善してもらうにはどうしたらいいですか、どういう努力をどれくらいやったら、天命そのものを改善してもらえますかね?という姿勢が大切です。

天命は改善可能ですから、改善しなきゃいけない。

まず、社会的な現実的な努力と真心、至誠を極めて、天に動いていただく、孔子というのは、天を動かしてます。

天子というのは、天を動かせなきゃいけない。それが儒教のメインテーマです。儒教というのは自己修養じゃないんですよ、天下万民のために、天にいい形で動いて頂くための学問です。ですから、知識があっても、天が動いてくれなきゃ、儒教なんか学ぶ意味がないわけです。

論語も、今、私が書いた視点で孔子が話しているということを理解して読んだら、本当に孔子が言いたかったことがわかるわけです。

林雄介with,you。