林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

内乱罪と民間人ゲリラ。(*^_^*)ストック記事。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

内乱罪は、内乱に成功したら、罪にならないんですよ。

米国の南北戦争でも、負けた南部の指導者は米国の公民権を奪われましたが、南部が勝てばリンカーン大統領が公民権を奪われたわけでしょう?。

内乱、内戦も、戦時国際法により、他の国から交戦団体の認定を受けて、反乱を起こした側が勝てば、新しい政府になるんですよ。

中国も、中国共産党と国民党政府が戦って、国民党政府が負けて台湾に亡命して、反乱軍の中国共産党が中国の新政権になったのです。

中国共産党は、民間人偽装兵を使っていましたから、戦時国際法違反ですが、勝って、政権樹立しちゃったんですよ。勝てば官軍になっちゃうから、戦時国際法を厳密適用しないわけです。

戦時国際法違反の反乱は、世界中から派兵して鎮圧するルールにしたら、平和になりますよ。厳密に戦時国際法を適用したら、ほとんど戦争なんかできない。だから、戦時国際法違反をやったら、米国相手でも、全人類が攻撃したら、戦争はなくなると思うんですけどね。

林雄介with,you。