林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ダライ・ラマは全員、別人。(*^_^*)4月に書いたストック記事。最後のストック記事です。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ダライ・ラマは、同一人物の転生体ではありません。というか、同一人物の転生体は禁止されているので、無理です。

同一人物の転生体を認めると、霊界に変えれなくなるので、事実上の不死状態になってしまいます。ですから、転生体というのはありえません。

可能性としては、天皇方式(天照大御神様と歴代皇霊のよりしろに天皇がなる仕組み)、分魂方式(一定ランク以上の霊(上位の仏)は分魂を出せるので、霊界と現実世界に同時に存在することができる。そのため、菅原道真空海、イエス孔子は、霊界にも存在するが、生まれ変わりも続けている。高級霊は同時代に数人に生まれ変わる:一定ランクを越えると分魂を使って、数人に生まれ変わることで修行の速度を加速度的にあげることができる。:人間と神の違いは分魂を出せるかどうか。一番下の神の位を持っていないと同時代に数人で生まれ変わることはできない。)

初代ダライ・ラマの分魂と歴代のダライ・ラマの分魂と本人の合体霊ならありえる。この場合、ダライ・ラマ1世は、霊界とダライ・ラマ以外に生まれ変わっているダライ・ラマ1世だった人物と、ダライ・ラマ14世と合体しているダライ・ラマ1世の分魂の3人のダライ・ラマ1世が同時に、別人格を持って存在することになる。

林雄介with,you。