林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

馬鹿の話。成功法セミナー。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

金を取って成功法を教えている人が、エスターヒックスの引き寄せの法則ナポレオン・ヒルの真の秘密は、波動の話だが、改訂でこの波動のシークレットが消されていると本に書いてあるのを引用し、日本語版でもそのセミナー講師がナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」や成功哲学を確認したが、波動という言葉はなかった。

私(成功法セミナー講師)が、波動を教え成功哲学を使いこなせるようにするから、有料セミナーに参加しろと書いてあるのを偶然見つけました。

ナポレオン・ヒルには、波動という言葉は確かに出てこないです。引き寄せのアトキンソンの本はいろんな人が翻訳しているんですね。

結論から書くと波動というのは、バイブレーションのことです。英語のバイブレーションを、そのままバイブレーションと日本語版に使ったり、波動と訳したり、振動と訳したり、翻訳が違うんですよ…。ナポレオン・ヒルもバイブレーションとか振動という翻訳がされているだけですよ。

スピリチュアル系成功本は有名どころは、10人もいないから、翻訳者の翻訳の癖があるわけ。英語版を読めないのは仕方ないとしても、人様から金をとって成功法を教えようという人間が、バイブレーション=波動=振動の3つのパターンで日本語版に翻訳されていることすらしらない。馬鹿かと思いますね。

まだ、趣味で成功法を研究している人なら、知識がなくても、仕方ないことです。しかし、金を取って成功法を教える人間が元ネタの本のバイブレーションの日本語訳が複数あることを知らないのは詐欺ですよ。

よく他人様に金を払わせて成功法を教えようと思ったなと感心しましたね。

成功法を本を読んで、他人に教えようと思ったら、ぶっちゃけ司法試験に必要な、あるいは官僚になるのに必要な本の10倍、20倍読まないと無理ですよ。

私ならそんな大変なことをせずに官僚か法律家になりますね。

林雄介with,you。