林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

飛脚から、クロネコ。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

ネットショップで、誕生日プレゼントを注文して、クロネコヤマトの営業所受け取りにしたら、佐川急便で配送してきたんですが、「嫌がらせ」でしょうか?(クロネコヤマトと佐川急便で配送している。クロネコヤマトの表記があったので、営業所受け取りに)。

普通のプレゼントを送れない相手が数人いて、私が何種類かユニークなものを買って送るんですね。

中野ブロードウェイ骨董品屋に探しにいったり米国から、商品代金より配送料の方が高いんですが輸入したり、商品よりも、「私が探した労力」がプレゼントなので、かなり前から準備する必要があるのです。

再来週、また心臓の検査があるので、あまり動き回れないので、とりあえず何種類かネットショップで、確保したのですが、佐川急便の営業所が近所にないんですよ。

というか、山手線で10分くらいの都内から都内への配送だから、佐川の営業所に行く距離の方が、店に買いに行く距離より遠いんですよね…。クロネコヤマトの営業所にまとめて、いろいろ届く予定だったのですが…。

お店、公益法人

佐川急便の配送品を、クロネコヤマトの営業所受け取りなんか無理ですよ。公益法人は、チェックしないんですかね…。

最初に、クロネコじゃなくて佐川と教えてくれればコンビニや宅配ボックスもあったし、そもそも買わなかったんですけどね。

佐川急便さんは、非常に丁寧に応対してくれましたが、公益法人のお役所体質というのは、なんとかならないんですかね。

研修で、皆さんに言っていることなんだけど、市民というのは、市役所に来て、住民票の交付をしている派遣さんをみて、公務員だと思いますからね。

で、市役所の平均賃金が400万、500万だと、住民票の交付で、自分より給料が高いと騒ぐ、僻むわけです。窓口に、公務員なんかおいていなくても、普通の人は、わからないから。

林雄介with,you。