林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

龍の生息場所。開運秘伝。o(^-^)o。一線を少し越えた記事。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

池、湖、湧水。滝。

基本的には、神社の境内の池の鯉に宿っている。

池がない場合は、湧水か滝にいる。水がないところに龍は住めない。

諏訪大社諏訪湖にいる。

箱根→芦ノ湖にいる。

明治神宮→自前の龍がいないので、〇〇神宮等から応援にきている(時間がたたないと龍が生まれない。)

北海道の湖→ほとんど龍がいる。クッシーやイッシー→龍。

龍→悪い龍もいる。自然龍は悪い龍もいる。湖だけだと、悪い龍もいる。海外の湖→悪い龍がいる。→いい龍もいる。

中国の湖→観光地からは逃げている。文化大革命で寺や道教施設を壊した時に、山奥に逃げた。

日本、韓国、中国→龍神がいる。韓国、ちゃんと神様がいるんだけど、神祀りをしないから、野良龍がいる。

龍神→エゴイスト嫌い。強欲な人を嫌う。

龍→ごちゃごちゃうるさい。あれするな、これするなとか、その食べ物食うなとか戒律が厳しい。→龍と交渉する学問と法力がいる。

蛇→煙草の煙を嫌う。酒は好き。蛇にとりつかれると、執念深くなる。煙草を異様に嫌う。

明治神宮→「世界平和、皇室の繁栄(日本国民の繁栄に繋がる)、たくさんの人の幸せを祈るところ。→明治天皇がそういう天皇だった。→伊勢神宮と同じ。→たくさんの人の幸せをこころから祈る人に、個人的な幸せも与えてくれる→全ての神様は同じ。

「自分の幸せ」を祈っても、神様はあまり聞いてくれない。他人や人類の幸せを祈る+努力精進する→祈らなくても、自分のことは神様や守護霊さんが何とかしてくれる。

林雄介with,you。