林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

御守りを作る会社は、ほとんどの神社やお寺が同じ会社を使っている。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

寺院や神社のお守りは、数社で作っていますから、中身同じですからね。神社名が変わるだけ。

で、有名神社や寺院は、いわゆるオリジナルお守りを作りますが、メインのお守り、数種類以外は、規格品のお守り袋の色や刺繍の字体を変えるだけですよ。

龍と水晶のお守りとか、小判お守りは、同じものが、いろいろな寺院や神社で売られています。

また、お守りは、最低単価の問題があって、「寄付金が主で、授与品が従にならない場合は、物販と見なされ、課税対象になる」ので、普通のお守りは、「10円〜数十円」のものを500円、1000円で授与するのです。原価率が、例えば、500円のお守りで仕入値が100円、200円だと物販と税務署にみなされる危険性があるので、お守りの単価は安いのです。

で、今は、ネットでお守りの制作依頼ができますから、小さな寺院や神社も、お守りを仕入れて、授与できますからね。

林雄介with,you。