林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

Amazonや楽天について。o(^-^)oマーケットシェア戦略や米国型モデル。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

楽天が携帯電話事業に参入するようですが、経済学的には利潤が0になるまで、新規参入があります。

ソフトバンクKDDIdocomoがすでに基幹事業者のため、安売り競争しても、楽天にメリットはありません。可能性としては、楽天携帯、楽天回線契約者の楽天市場での楽天ポイントの3倍化などによって、ヤフーショッピングやAmazonから、楽天市場に契約者を呼び込むつもりかもしれません。

しかし、楽天市場だけに店を持つよりも、通常は自社のHP、Amazon、ヤフー、楽天市場の4つを同時に利用しているお店が多く、また、楽天市場だけに納品するように働きかければ、公正取引委員会から行政指導が入ります。

また、楽天携帯からAmazonやヤフーショッピングにつながりにくくすれば、やはり公正取引委員会から行政指導が入ります。なので、やはり楽天市場楽天球団等のトータルで回収する戦略が成功するか?どうかわかりません。

本来、商品の品質差が起こりにくい、鉄鋼、電力、あるいは電話事業者は独占が起こりやすい産業です。安売りで他社を潰してから、価格をあげ、回収するのです。しかし、独占禁止法があり、独占はできません。はじめて鉄鋼で独占をやられた米国では、独占禁止法により、独占企業を強制分割することが可能です(マイクロソフトが以前は分割裁判をやられていました)。

もう1つは、現在の経済学や経営学のモデルは米国です。広さが違うんですよ。例えば、郵便や水道、電力、電話事業者が多数存在しても、州ごとに文化、ニーズが違うので都市部と地方で、事業者のすみわけが可能です。しかし、日本は米国の州の大きさしかないので、結局、日本で米国型の経済学、経営学政治学のモデルの導入をする時は、米国の州の中で、地方分権していたり、電話や電力、水道が競合しているか?を調べなきゃいけないのに、国レベルで比較するわけ。

国レベルで、米国は地方分権してますから、州ごとに死刑廃止州と死刑がまだある州と両方あります。じゃあ、同じ州の中で、自治体が法律を変えたり、制度がバラバラか?と言ったら、基本的に州政府が中央集権やってるんですよ。州政府が中央集権だから、市や町の議員がボランティアなんです。はっきりいうと、米国は州政府より下の自治体は設置しても、設置しなくてもかまわないんですよ。

市や町というのは、日本の自治会と同じですから、政治家というのは、州の議員か連邦議会の議員しか存在しないわけ。つまり、州単位の連合国家が米国なのです。

それを、単純に米国は市や町の議員は無報酬とかいう人がいますが、「日本の自治会やPTA会長で、給料なんかもらってないでしょ?」それと同じ話なんですよ。

また、英国と単純比較することも愚問です。英国はイングランドスコットランドウェールズ、北部アイルランドの4つの地域の連合国家です。イングランド王がスコットランド王を兼務しており、本来、スコットランド王がいたのをエリザベス女王の時代に殺して、イングランド王がスコットランド王を兼務する形に変えたのです。また、イングランド英国国教会イングランド王を最高宗教指導者とする国教としている(ヘンリー8世がやった。ヘンリー8世は最初の結婚を無効化したが、2回目、3回目の離婚の無効化をローマ法王がさすがにおかしいだろうと黙認しなかったので、カトリック離脱。ヘンリー8世が男性国王を跡継ぎにすることにこだわったのは、ヘンリー8世は出来立ての新王朝の王なので、女王を後継者にすると他の有力貴族が新王朝を擁立する危険性があったため)、そうした宗教事情からアイルランドカトリックイングランド英国国教会清教徒が対立(英国国教会は教義はカトリックだったので、プロテスタント清教徒宗教戦争になった)し、そのためいまだに英国解体運動が活発化しているのです。

また、英国で弾圧されて逃げた清教徒が建国したのが米国なので、「政教分離」を米国は徹底しているのです。英国は、英国国教会の信者以外、大学に入れなくしたり、教授になれなくしたため、米国では学校設立の自由が保障されている。

あらゆる制度や法律は、必ず原因があって出来ているのです。

例えば、イスラム教の女性の顔を隠す理由も、宗教戦争をやっていましたから、戦争に負けたら、若くて綺麗な女性からレイプされたり、さらわれるので、顔も年齢もわからなくしたのでしょう。あらゆる宗教規則は、人間にとっての、その時代、その場所のベターなのです。逆に、場所と時代が変われば適用すると不幸になることも多々あるのです。

こうした宗教、文化、政治、経済、あらゆることは結び付いているので、多面的に考察する必要があります。ゆえに、私も政治から経済、歴史、宗教、あらゆる研究をし、本にして、非常にわかりやすく解説をしているのです。

林雄介with,you。