林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

神社デビュー。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

神社なんですが、6月と12月に大祓というイベントがあります。人形に息を吹きかけ、神社で川に流したり、燃やして邪気を祓います。だいたい500円〜1000円くらいで参加できます。

12月の師走の大祓は、12月23日〜12月31日ぐらいの間にあります(だいたいは30、31日にあります。)

通常、氏子地域や崇敬会、あるいは祈祷したことがある神社は郵送で人形を送ってきます。しかし、神社に直接もらいにいけば誰でももらえます。また、大きな神社であれば頼めば郵送してくれます。

初詣に神社に行く予定がある人は、その神社の人形で、今年の禊祓いをして、翌年の初詣に行くといいのかな?と思います。

私の場合は、祈祷を受けまくっている関係上、神社やお寺から様々なDMが届くので、人形も大量に書いています。

ちなみに御札ですが、何十枚も祀っても大丈夫です。(龍や蛇、稲荷は一緒に祀らない方がいいですが…。正確には、神の位を持っている龍や蛇であれば、文句は言いませんが…。

仏壇に、まあ仏壇ある人はあまりいないと思いますが、仏壇に神社の御札を置くと位が低い先祖霊が位牌に入れなくなるので、絶対に神棚に祀るものを仏壇に祀らないようにしてください。仏様というのは、光を落として、霊の救済をするので仏様を祀ってある仏壇に先祖霊は入ることができますが、神社の神様は光を落とさないので、位が低い先祖霊は仏壇に近づけなくなるのです。

神様も仏様も役割分担があり、共存しているのです。

林雄介with,you。