林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

七福神。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

毘沙門天→財運と軍略の神。財運とは何か?

毘沙門天さん、お金になるやり方をヒラメキで教えてくれる。知恵の神様。→宝くじが当たるわけではない。働かないと財運にならない。どういう仕事を、どういうやり方でやったらお金になるか?という知恵を与えてくれる。努力してもお金にならない→努力の方向性が間違っている。(徳分が足らない。徳分、福禄寿と寿老人が増やす方法を教えてくれる。福禄寿→徳分を増やす方法を教えてくれる。徳分が足らないから福が来ないから、徳をつませてもらえば福が来る。寿老人→徳分があれば寿命が伸びる。運が悪い人→徳を積むチャンスすらない。運が悪い人は徳を増やしたくても、能力もないし、徳を積むチャンスもないから抜け出せない。→徳をつむチャンスをいただけるというのは、運が悪い人にとっては最高の開運のチャンス。そのためには知恵が必要。少しずつ世の中のお役にたつ。→運が少しずつよくなれば、だんだん世の中のお役にたてるようになる。)

弁財天→愛嬌ある雰囲気(オーラ)を与えてくれる。人に好かれれば、財運、財徳に変わる。人に好かれるような雰囲気にしてくれる。

大黒天→人と仲良くできる雰囲気にしてくれる。人脈を増やしてくれる→どうやったら、人脈が増えるか?という知恵をくれる。

恵比寿→忍耐力の強化。忍耐力がないから、勉強できない。忍耐力がないから、人間関係がうまくいかない。忍耐力がどうやったらアップするかを教えてくれる。

寿老人→節約の知恵を与えてくれる。無駄遣いしなくなる。寿命を延ばすにはどうしたらいいか?を教えてくれる。(南極星の神)

福禄寿→どうやったら福と禄(社会的な地位)が授かるか?という知恵をくれる。(北極星の神)

林雄介with,you。