林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

明けましておめでとうございます。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

今年も皆さんが幸せであることをお祈りいたします。

幸せというのは、主観的なものですから、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」(林雄介、ぎょうせい)等に詳しく書いていますが、開運とスキルアップの基本的な入門書であるにも関わらず読んでいない読者がいるようなので、書きますが、幸せというのは、「絶対的」な基準というのは存在しないわけです。本人が幸せだと思えば、幸せですし、周囲からみて、恵まれた環境にあっても、本人が不幸だと感じていれば不幸なのです。

ゆえに、どうやって気持ちを幸せという状態に持っていくか?それには、「考え方」を工夫する知恵が必要なのです。知恵というのは、経験と自分より優れた人間から教えて貰うことで、知恵となるのです。

ですから、古典を学び、日々、学問を研鑽する必要があるのです。

人間というのは、30代から老化がはじまり、40代を越えると、あらゆることが面倒になり、劣化していくのです。しかし、学問の水準を年々、高め、できなかったことに挑戦し続けていけば、若返り、夢も希望も死ぬまで、いや、死んでからも出てくるのです。夢も希望もないという状態、あるいはぬるま湯な現状に安穏としている状態というのは、生きている時間が無駄になっているのです。

老化、劣化する以上にあらゆる方法でめんどくさいという気持ちを克服し、若返り、夢も希望も増え続けていく人生観を確立して欲しいと思います。blogは、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」や私の本を読んでいることを前提に書いているので、blogだけでも文章として完成していますが、理解度が全く違うのです。皆さんを騙して、本を売りつけようと思っているわけではありませんから、図書館にぎょうせいの林雄介の本はありますし、なかったら図書館でリクエストして、それで、納得したら買ってくださればよいのです。

皆様にとって、良い一年でありますように。皆様にとって、夢のある一年でありますように。

楽しいことも、悲しいことも、嬉しいことも、みなよい経験になりますように。皆様のご発展、ご活躍を心からお祈り申し上げます。

平成30年、元旦。林雄介。

林雄介with,you。