林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

銭を洗いに行ってきました。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

Google+林雄介ブランドページで募集した縁起物、福銭ありますのために、銭洗いに行ってきます。

銭を洗う場所が一ヶ所ではないのと、もうひとつは、教えられない場所があるので、教えません。

東京23区ではない場所です。けして怪しい場所ではなく、天皇皇后陛下が散策されるような場所で、皇居や明治神宮ではない場所にある銭洗い弁天です。

祈祷を受けたあとに、皆さんの名簿を持って神域を歩き回りました。

1つの五円玉に複数の銭洗い弁天を回り、最後の仕上げに、ガチの場所で祈祷し、銭を洗ってきました。

ところで、銭洗いとは何でしょうか?。鎌倉銭洗い弁天由来には、(鎌倉銭洗いの縁起物と福銭も何人かにいれてあります)、銭を洗い欲を流せとあります。

銭洗い弁天というのは、白蛇ちゃんですが、欲が深ければ黒蛇ちゃんとなります。お金というのは、人間の欲望の象徴でもあります。しかし、お金を避ければ、社会福祉マザーテレサのような社会貢献もできません。

つまり、欲望というのを洗い流し、欲望を否定せず、しかし、欲望に流されることなく、欲望をコントロールし、社会でお金を善用しなさいよということです。ですから、私も無料で講演会をやることはありません。スキルアップし、業をはらい、忍耐すれば、お金は誰でも稼ぐことができるからです。お金を稼げないというのは、努力の方向性が間違っているか?、スキルアップし続けていないか?、お金を嫌悪しているのか?のどれかです。

まれに東大を出て、弁護士になっても貧困に陥ることがありますが、運気がなくなっているか?左翼思想にかぶれて、お金を嫌悪しすぎているのです。マルクスは、稼ぎ方に問題があり、また、子供を大量に作っているので無欲ではありません。

高学歴、高資格持ちで貧困に陥った場合は、生活保護を受け、また再起をはかれば良いのです。若年運で、大学〜就職までが運気のピークという人もいます。そういう人は、運気をため、再起をはかればよいのです。

無駄にプライドだけが高く、1の成果を得るために3の努力が必要であることがわからないのです。三宝荒神歓喜天毘沙門天が福を奪うという話も、今日の記事に書いたことを彼らの視点で指摘しているだけなのです。

このお金の善用というのは、人間が生きていく上での一大テーマの1つです。宗教というのは、開運ビジネスではありません。ご利益があるお寺や神社、あるいは新興宗教に入っても、まともな神や仏がいれば、最初は神や仏がいることを証明するために病気を治したり、お金を儲けさせたりしますが、そのあとはご利益が消えるのです。そこで、お寺や神社をまわり、あるいは新興宗教や風水、占い師を渡り歩きご利益を求める人が出てくるのです。

この発想が、根本的、根源的に間違っているから、永遠に開運ビジネスを探し求めることになるのです。

例えば、創価学会の信者さんは、公明党の議員になる人もいますが、公明党の幹部はみな高学歴です。幸福実現党の候補も当選者はいませんが高学歴です。これはどんな宗教であっても、同じです。

つまり全うな努力をし、その+αで神が守護するというのが正しいあり方なのです。

林雄介with,you。

ところで、Google+ブランドページでご応募頂いた縁起物は、でき次第、配送します。Google+ブランドページの個別の限定公開記事に追跡番号を書いておきますのでご確認ください。

1個は、必ず今年の元旦から今日までに購入したお守りを入れておきました。また、未使用お守りは昨年の9月以降に手にいれたものだけおわけし、それ以前のものはおわけしないことにしました。

郵便局の窓口で、「中身はお守りなので、下積みは避けるようにお願いしましたが、昨今の郵便局の多忙があり、万が一、配送途中の事故等で破損していた場合は、「がっかりせず、自分のみがわりになってくれてありがたいなあ」と前向きに受け止めてください。実際、そうなっているのです。前向きに受けとれば業祓いになるのです。大事なものというのは、本人の身代わりこわれたり、盗まれたりすることもあるのです。

お札を破砕してできた貯金箱もいれてありますが、この貯金箱は銀行OBが運営する会社で売られていた最後の1品を大切にとっておいたものです。もう何年も前に生産中止になり、誰かにプレゼントするために保管しておいたレアグッズです。また、日本銀行土産の金塊ストラップや造幣局OBの会社が作っている日本銀行造幣局等で売られている諭吉タオルや1億円財布のように、ふざけたものも人によっては入っていることもありますが、お菓子も含め、すべて祈祷をしたものです。新規に何か入れるとどこまでが、冗談で、どこまでが玩具かわからなくなるので、余計なものはいれず、タオルや金塊ストラップやお札のお菓子も御札と一緒に年末から、祈りこんだものを送りました。

関東の方で、下手したら初詣にいったかもしれない神社やお寺のお守りが入っている方もいるかもしれませんが、人間が喜びそうなものより、お守りの意思を尊重しました。香取神宮のお守りです。

御札のメッセージは、個別メッセージではなく、バラバラに書いたものを入れました。御神籤のようなものです。

では、皆さんのお幸せとご盛運を心からお祈り申し上げます。皆さんがたくさん、たくさん幸せでありますように。

追伸、大きさ的には大丈夫とはおもいますが、縁起物よりお守りが多いコンパクトな中身の方はレターパックで送付しました。貯金箱やミニ熊手等はゆうパックで送りました。大きさは値段に関係ありません。むしろ、ちいさいお守りの方が1個2千円するものも入っています。万が一、追加料金が発生した場合、申し訳ありませんが、ご自身でご負担ください。ゆうパックは窓口で支払ったので大丈夫です。

はやし。