林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一行メモのアイデア帳、人はすぐ忘れる生き物です。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。昨日は花粉症が酷いので、病院に行ってきました。インフルエンザの患者さんがちらほらいました。私の場合、花粉症で熱が出るので、この時期は最低限の外出しかしません。縁起物とお守りを皆さんに早めにお送りすることができてよかったと思います。さて、9日に、韓国政府は日韓慰安婦合意は破棄しないが、日本側の追加謝罪を求めてきました。追加謝罪を要求する時点で、最終解決とした慰安婦合意はきになるんですが…、突っ込むのはやめましょう。北朝鮮が冬季五輪に参加するそうです。しかし、五輪開催期間中でも、米国は躊躇わず攻撃する可能性はあります。ちなみに古代五輪では、男性が裸で五輪競技に参加しました。もともと、交戦している国同士の休戦のための五輪なので、武器を持っていた、持っていない論争に発展しないように裸で競技をやっていたのです。また、五輪開催期間中に戦争を起こした古代五輪参加国は、ことごとく滅亡しているので、宗教行事としてオリンピアの神々に競技を捧げたのです。五輪停戦期間中に、相手国が油断していますから、何か国か戦争を行った国はあるのですが

、不思議なことに滅亡しているのです。そうでなければ、わざわざ敵対国家が休戦期間を作ってまで、五輪をやるわけがないのです。

さて、タイトルに書いたヒラメキの話にうつりましょう。閃いたら、すぐにメモすることが大切です。スマホでも、ノートでもいいので、閃きをメモするのです。人間は忘却する生き物ですから、メモしないとすぐに忘れるのです。

また、あとで役にたつ閃きもありますから、浮かんできた時は、役にたたないと感じるようなつまらないこともメモする習慣をつけることが大切です。そうするとあとで役に立つことがあるのです。

散歩したり、テレビをみたり、寝たり、お風呂に入ったり、閃きは一瞬で浮かんできては消えていくものです。

ですから、閃いたらすぐに、メモするのです。

メモは一行でいいのです。下手な字でいいのです。自分だけに意味がわかればいいのです。

林雄介with,you。