林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

加圧トレーニングの欠点。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

藤井聡太4段が佐藤天彦名人に勝ちましたね。土曜日は、初詣に神社に参拝して祈祷を受けてきましたが、祝詞あげないんですよね。祓祝詞だけで名前あげて〇万円。富岡ることがないように祈っています。富岡るというテクニカルタームを作ったんですが、富岡八幡、神様いるかもしれませんよ。比叡山というのは、比叡山再生のために、伝教大師織田信長に焼かせたのです。冷静に考えればわかるように、伝教大師の許可なく比叡山を焼くことは不可能です。神社や寺が焼かれるというのは、開祖のご意向であることが大きいのです。東大寺源平合戦で焼かれていますが、ご神霊がいれば焼かれるはずがない。大仏に宿るご神霊のご意向で道から外れた東大寺を延焼させたのでしょう。霊験あらたかな神社やお寺は一度、潰れかけたところも多く。潰れかけてから、「ちゃんと祈祷したり、お祀りした方がいいんじゃないのか?」と宮司さんや住職が熱心に祈りはじめてから、霊験がすごいと評判になり、盛り返したお寺や神社も多いのです。

さて、本題に入りましょう。加圧トレーニングというのは、10年以上前に世の中でポピュラーになる前に、「絶対スキルアップする公務員の勉強法」(林雄介、ぎょうせい)で、皆さんに紹介したわけです。

これ、大きな欠点がありましてね、加圧トレーニングというのはボディービルと同じ原理なんです。ですから、腕と脚の筋肉が異様に発達するんです。

なので、服のサイズがあわなくなるんですよ。私の服は、例えば、海外のラグビーブランドからスタートしたシャツを着ているんですが、腕が異様に発達しているので、腕以外は、サイズがあっても、腕がきつくなりますから、一回り、二回り大きなサイズを着なきゃいけないのです。

ですから、私の服はブカブカに見えるんですが、普通の体型の人のサイズだとキツいんです。しかも、ボディービルですから、やめてもボディービルでつけた筋肉は脂肪になって残りますから落としにくいんです。

最近、自分の服のサイズについて考えて加圧トレーニングで、筋肉がボディービルのつき方をすることを皆さんに注意しておいた方がいいと思いましたので。

ところで、私の基礎体力というのは、幼稚園から通ったスイミング、中学校は数キロ先、中学校で剣道。高校は演劇ですが、大学の人形劇は、早稲田の人形劇ですからね。Wサークルで演劇をやっていたり、プロになる人もいるサークルですから、エアロビや演劇に必要なハードな筋トレをやるわけです。それで地道についた筋肉を大学後半の自発的な断食行で喪失したのです。

ですから、もともとはかなりの基礎体力があり、断食や勉強をやりとげる程度の精神力はあるのです。

林雄介with,you。