林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ファッション研究の重要性。(*^_^*)身なりと開運。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。今週は東京も氷点下の毎日です。全国的に雪なので、寒さや事故に気をつけてくださいね。

さて本題に入りましょう。ファッションというのは、最後に研究しないといけない課題です。わたしも政治、経済、哲学、宗教、心理学、様々な学問をやっていますが、最後はファッションの研究をする必要があるのです。

人は、清潔にして、身なりを整えていれば、それなりに幸せに暮らせるのです。お風呂にはいり、爪をきれいにし、髪も小綺麗にして、身なりに気を使えば、それなりに運がよくなり、それなりに幸せに誰でも暮らせるのです。

ファッション研究というのはかなり面倒です。学者や坊主がタレントに生まれ変わる理由は、学者や坊主というのは、ファッション研究なんかやりません。学問と徳分を大事にします。当たり前です。しかし芸術やファッション研究も最後はやらないといけない課題なのです。それは科学も芸術もファッションもすべて神が作ったものだからです。しかし、基礎的な学問をやらずに、最初にファッション研究をやると駄目人間になるものです。お洒落というのは、学問や宗教を極めた人間がやらなければいけない最後の修行の1つなのです。これは下手な荒行より真面目な人には苦行といえます。文化は考えてみれば浪費と無駄遣いから生まれたのです。聖人も、みんな貴族や金持ちに生まれ変わってグルメやファッション、オペラ、芸術鑑賞をやらされているのです。無理矢理やらせないと、学者や宗教家が遊び的なグルメ、ファッション、芸術に打ち込むはずがないので、生まれ変わらせて、セレブにして無理矢理、体得させるのです。

1割ぐらいは金持ちの道楽みたいなことを、社会勉強する必要があるのです。9割は学問です。逆に金持ちは、学問や徳分が大事な学びなのです。

生まれ変わらずとも、お金を得て、学問し、世の中の役にたちつつ、芸術やファッションといった分野の勉強も1割ぐらいはやるべきなのです。

林雄介with,you。