林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私がクラウドファンティングを作るなら。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。台湾で地震がありました。心配です。また、北陸を中心に未曾有の大雪が降っており、皆さんは大丈夫でしょうか?

さて本題です。仮に、私がクラウドファンティングを募集するなら、林雄介さんのセミナーを開催してやろうファンドを作ります。

1、林雄介さんがセミナーに来ます。

実費計算年間:PC*15万円。インターネット代*6万円。

レンタルオフィス(電話代行と貸しオフィス*36万円)

合計57万円(目標金額70万、消費税とファンドの運営会社に支払う手数料込み)。

2、林雄介さんが、あなたが読みたい内容の本をAmazonなどで書籍化します。

ISBN登録料、20万円。

DTP*外注費20万円(林がやる場合は、ソフト代3万円)。

1と合計、97万円。(115万円、消費税とファンドの手数料込み)

上記が、私の人件費を0円にして、講演や研修会をやるために必要な経費です。1回でも、10回でも固定費は変わりません。電話やメールの対応をする人を雇えば、その人件費が数百万かかり、固定事務所を持てば、家賃が年間100万かかります。

つまり、維持費だけで、5、600万かかるのです。ですから、講演や研修を10万、20万でやれるわけがないのです。組織人や公務員の皆さんは維持費の計算が苦手なように感じます…。

例えば、私の知り合い何人かが、数万でいろんなところで講演やってますが、赤字ですし、私に文章の代筆を頼んだり、本を書かせても、1円もお金を支払いませんからね。本業に支障をきたし、私に百万単位の借金してる人もいるし…。

林雄介with,you。