林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

泰明小学校のアルマーニ制服は無駄遣い。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

三連休でしたね。

銀座の泰明小学校という区立小学校が、アルマーニの標準服を導入し、国会でも問題になっています。頭がバブルですよ。

小池都知事、麻生財務大臣も「8万円の標準服は高いと思う」とコメントしています。

泰明小学校の校長は、頑なに銀座の小学校に通う保護者なら8万円の制服を買えると主張しています。

校長は、東京学芸大学卒のようですが、そもそも保護者と価値観を共有できていないと思うのです。

越境入学可能な小学校に入学させる親というのは、進学に熱心なんですよ。アルマーニの制服を着せたいなら、金持ち私学がたくさんあります。

公立越境入学というのは、どちらかというと進学に力をいれて欲しい親が多いはずなんです。8万の制服が安い、高いというより、8万円あるなら習い事や塾のお金にまわしたい親が多いはずなんです。

はっきりいうと、校長の母校の東京学芸大学に子供を入れるなら、地元の区立からいけるんですよ。ですから、東大ではなくても、一橋、東工大早慶ぐらいにいれたい親が泰明小学校に通わせていると思うわけ。

そうすると、極端な話、河合塾四谷大塚、あるいは林修に毎月、小学校で放課後補習させるから、希望者は8万円、払えという話ならもめなかったと思うんですよ。

金の使い道、進学に対する価値観が保護者と解離していることが問題であるし、また、それを校長がみとめたくないからもめているんじゃないんですかね?。

制服代の8万円を教育費にまわしたい、習い事にまわしたいというのが親の本音じゃないんですかね?。

進学にお金をかけたいのに、アルマーニの制服を作るような校長に、子供を預けたくないと思うんですよ。

アルマーニの制服を着せたいなら、というか、そっちに興味があるなら玉川学園とか、慶應の幼稚舎に通わせますよ。中高で筑波や開成にいかせたい親が、通わせていると思うんですよ。

学芸大学も筑波も、附属は進学校だから筑波や学芸大学以上に入学させますよ。それが附属高なんですよ。そういう高偏差値進学校にいかせたいから泰明小学校に通わせていると思いますよ。

林雄介with,you。