林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

修正資本主義による格差是正。運命改善と学問と寿命と開運する神頼み。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。ちょっと風邪なのか、疲れが出ているので、あまりblogの更新ができません。なんか宗教系の話をすると、ひく人もいますが、私の中では、経済学も社会学も宗教の話も似たような話なんですよね。例えば、ギリシアプラトンソクラテスアリストテレス、あるいはピタゴラス、科学も哲学も政治も宗教も全部、論じています。オカルトのアトランティス大陸の話はプラトンが元ネタです。プラトンがティマイトスでアトランティスの話をエジプト神官から聞いた話として本にしたのです。そもそも、学問の細分化というのは近代の弊害で、細分化、専門化で学問が進歩しましたが、専門馬鹿も増えて、総合的な判断ができない人も多いのです。米国は、リベラルアーツに力をいれているので、教養を総合的に学んだあとに専門大学院があるのです。

さて、本題です。

格差というのは、一度出来上がると解消が非常に困難になります。

なぜ、格差があるのか?というと、「人間が進歩、発展、成長するために神が弱肉強食の社会」を作ったので、神に祈っても解消してくれないんですよ。宗教の限界があるわけです。

共産主義は、神が望んでいないんですよ。しかし、マルクスは神が使わしたわけです。

ですから、神に頼らず人間の努力で、格差を解消する努力をしていったら、最終的には神が何とかするという解釈でいいと思うのです。

人間がまず、70の努力をしなさいと。そうしたら、100までは神が引き上げますよという解釈でいいと思うのです。

人間だけ、神だけではなく、人間が努力し、神が助けるというのが、ベターなのです。

引き寄せや想念術や宗教やスピリチュアル系は、神に頼りすぎ、無神論者は人間だけでやろうとします。どっちも極端なんですよ。

神と人間が、協力してやればよいのです。

現実的な話に戻すと、新自由主義は、1割のエリートのために9割の一般人を切り捨てる政策です。しかし、共産主義は、怠け者が出てくる。

どちらも、極端なのです。

ゆえに、「努力している限りは、貧困状態にはならないが、努力をやめれば、どん底になるような適度な格差社会にすべきなのです。しかし、氷河期世代のように、世代間不平等があり、そうした世代間不平等を解消する必要があります。

厳密には、「この通りにすれば受験にうかる」という本で解説したように、高学歴、高経歴であれば、「氷河期世代」でも貧困にはならないのです。ゆえに、私の初期の初期の本が「受験に受かる方法」であり、最近になってやっと宗教の本を書きはじめたのです。

勉強させて経済基盤を確立させてから、神様に手を出させず、最初に神頼みからスタートさせると社会不適合者になるのです。

ゆえに、blogでも、ふしぎな話は避けてきたのです。

大事な話ですから、真面目に書きますよ。

私のblogは、「この通りにすれば受験にうかる」やぎょうせいの「絶対スキルアップする公務員の勉強法」をはじめとする常識的な神とは関係ない本を熟読し、まともに学問、勉強をしている読者を想定して書いています。

間違っても、マガジンランドの宗教本だけ読んで、私のblogを読み続けたら、完璧な社会不適合者になりますからね。

現実的な勉強、努力が9割、その9割の努力があって、1割の不思議な奇跡があるわけで、9割の神頼みと1割の勉強なら、「貧しき社会不適合者になりますからね」。

神の話をblogに書き始めたのはここ数年です。その前は、政治やコミュニケーションや勉強の話を中心に書いています。

神中心にすると、現実的な努力から逃げる人が出てくるんですよ。宗教研究したり、スピリチュアル研究していると、現実的な努力から逃げて宗教やスピリチュアルやってる人がたくさんいるんですよ。

世の中の9割方のことは、現実的な努力で解決しますからね。医療も、絶対に代替医療や神頼みで治そうとしたら死にますよ。

近代医療を受けて、近代医療で助けるのが無理な1割を代替医療や神頼みで治すんです。

癌でも、癌で死ぬんじゃなくて、寿命で死ぬんです。寿命というのは、近代科学でベストを尽くした場合の命の長さです。ですから、近代科学で癌を治療して、寿命そのものを延ばすために神頼みするんです。

しかし、寿命そのものを延ばすのは相当難しく、基本的には、全財産を寄付するみたいな形でしか延ばせないんですよ…。

もう1つは、長さより質。長い人生生きても質が低かったら、100歳生きても、密度ある人生を送った人の10年分ぐらいのことも多いのです。

逆に、密度ある人生なら30歳で死んでも、200年分ぐらいの人生なんですよ。

そうすると、寿命伸ばしより、実は人生の密度を高めた方が効率的なんですよね…。

林雄介with,you。