林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

絵手紙とサイン。(*^_^*)

f:id:yukehaya:20180312145520j:plain

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)風邪をこじらせました。しかし、忙しいです。

墨田区曳舟にある珈琲家さんという喫茶店に、私の本を預けておいてくだされば、サインしますというイベントをやっています。(詳しくは、過去記事をご参照ください)。

それで、メッセージやサインだけでなく、絵手紙を描きました。

しかし、桜や椿やバナナやパキラの絵手紙よりも、仏画や龍や大黒天や弁財天の絵の方がいいかな?と思いまして、絵手紙風仏画を描いています。

龍の絵は本物に似すぎていてガチ過ぎるので、多分、差し上げることはできません。(何枚か描きましたが写真には写してありません)。うまい下手というより、いくつか身体的特徴があるので、それを教えるのは、まずいかな…と。(身体的特徴がわかるとその絵をイメージすれば、龍や大黒天や弁財天が呼べるのです。)

しかし、大黒天も福禄寿も、本物にはあまり似ていません。大黒天さんの身体的特徴の説明は難しいのですが、でっぷりとした上品な瘤とりじいさんで、わりと固太りです。

観音様は一般的な仏像やお寺の絵に書かれている通りのお姿です。

それはさておき、いろいろ用意しています。

ところで、珈琲家さんに預けて頂く本は、郵送で返送する必要がない限りは、本名でも偽名でも構いません。しかし、偽名をご自身が忘れると受け取れなくなるので、気をつけてください。

苗字だけでも構いませんが、「佐藤さん、鈴木さん」は、苗字だけだとどの佐藤さんかわからなくなるので、せめて佐藤(ゆ)のように識別可能にしておいてください。

名前は、受け取れさえすればよいのです。

また、ネットではハンドルネームでやり取りして本名がわからないことも多いので、ハンドルネームでも占いやサインをできるようになりました。

しかし、本名ではないので、的中率は下がりますが、本名がわかっている人のハンドルネームを両方占うと大まかな傾向は、ほぼ同じなのです。

個人情報保護のご時世では、性別や生年月日、本名がわからなくても、ハンドルネームで占い人生相談をやれる技能が必要なのです。10年以上前から、本名も生年月日もわからない場合に相談された時は、ハンドルネームで占っているのです。

もちろん、本名と生年月日がわかれば、その方が確実に出ますが…。

まとめると、サインはご自身で受け取りに来るなら、ハンドルネームや偽名でも構いません。苗字だけでも構いません。

絵手紙は、枚数が足れば差し上げます。その場で描くのは無理なので、描きためているので、予想をはるかに越える人数だと難しいかな?と。

ではでは。

林雄介with,you。