林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

インプットしている時は、アウトプットが難しいのです。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

この数年間は、定期的に自律神経失調症になっています。今も、耳鳴りがひどく、脈拍も異常です。

絵手紙を書きながら、同時に20冊くらいの密度の濃い、難解な本を読んでいます。

しかし、定期的に自律神経失調症になるレベルで、本を読まないと、簡単な本なら、勉強にならないでしょう?。で、元ネタの元ネタになるような本は、量も多く難解ですし、イスラム教やユダヤ教の解釈集も生理の時についてとか、両性具有についてとか、キリストが生まれる前に書かれた解釈集のわりに、細かい、正直、私にはどうでもいいことが大量に書かれているのです。

しかし、イスラム教、ユダヤ教の基本的な価値観のベースなので、一通り読む必要があるのです。

こうした宗教研究の反動で、国家公務員1種の教科書を読むこともありますが、学生時代、難しく感じた国1の試験も、所詮、大学生レベルの教科書だったんだなあと感じます。

blogも、「インプットしている時は、アウトプットする余裕がない」のです。

ですから、たまにまとめて書いて、投稿する時に、加筆・修正という形をとらせて貰っています。

ところで、私は、論語や聖書や様々な本の細かい解説を著作に書くことはありません。

私が読んでいる本の内容を本で解説しようとすると、毎週1冊のペースで本を出すか?数十冊の百科事典になるからです。

ですから、簡単なあらましと、何をとりあえず読めば良いのか?だけを書いてあるのです。

私の著作で紹介している本は、地方国立大卒の平均的な地方公務員がかなり頑張れば読了可能な簡単な本ばかりです。

それ以上の知識は、私が、口頭で話す勉強会のようなものを、開き、口頭で説明します。

林雄介with,you。