林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

曳舟なう。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

曳舟の珈琲家さんから、こんばんは。

また、飛行機の距離からお越しくださりありがとうございます。

予想以上に多く、数日にわけてお店に取りに来る分はサインしました。サインは受け取りに行ってください。

先に、謝っておくと、予想をはるかに越えるサイン本に途中で冊数がわからなくなりました。

具体的には、「公務員の教科書(算数・数学編)」が、ひょっとしたら預けた方とサインした方が異なる可能性があります。

自信がないので、万が一、間違っていた場合、Google+のページからご連絡ください。

図書カードか何かで、弁済することも検討しましたが、どなたのものかわからないので、余計、皆さんを混乱させることになるので、やめました。

今回の不明本は、お守り企画参加者またはお手紙をくださった方ばかりなので、住所はわかります。数人住所不明の方もおられますが…。

Google+ページに後日、「行方不明の本ありませんか?」という隠し記事を作りますので、該当者はご連絡ください。

1、私が持っている「公務員の教科書(算数・数学編)」にサインしてお送りします。

2、今日までにサインした方に直メール券をあげるか、手紙か何かでそれなりに長いメッセージをあげ、また、名前と都道府県をメモしたものを持ち歩き、パワースポットで名前を奏上します。→いきなり電話をかけました。留守電にしておいてくださればメッセージをいれますが…。起こしてごめんなさい。かけ終わりました。

サイン本は、4月15日までに、お持ちください。同じ方が二度、三度、預けてくださっても大丈夫です。絵手紙も土日に描きますから、全員に必ず差し上げます。マスター、黒田さん、店員さんへの差し入れもありがとうございます。

予定が流動的なので、極端な話、珈琲家さんが潰れたり、何らかの迷惑行為があれば、サイン企画そのものを、やめます。

実際に、サイン企画をやるのは、今年がはじめてです。

講演会等で100冊単位でサインをすることもありますが、メッセージを書くことは、ほとんどありません。というより、物理的に不可能です。

名刺も2枚目、3枚目のきれいな名刺を入れておきました。ちなみにお守り企画と前回の企画で差し上げた名刺は、龍の御神水で洗った限定名刺なので少し濡れています。

ところで、曳舟の珈琲家さんでバイトしていた女性が、女子ゴルファーとして全米10位以内に入っています。

また、国民的映画監督や誰でも名前がわかる親方、あるいは誰でも名前がわかるアニメの主人公のご子息が普通バイトしていたりします。

しかし、皆さんは私の読者なので、けして私以外の著名人や作家や親方や監督や歌手や声優さんの写真を取ることはないと思いますが、「絶対にやめてください」。

曳舟の珈琲家さんは、不思議なことに、たどりつけない人は全くたどりつけません。

ゆえに、誰でも名前がわかる国民的アイドルも時間外に訪れていたのです。しかし、こうした報道をすると代理店等から圧力がかかり、二度と関係者の記事を載せられなくなります。

わりと隠れた下町のパワースポットかな?と思います。

今日までにお預けいただいた本は、サインし絵手紙をいれ、メッセージを書いて郵送のものも返送しました。今回、皆さんが何も期待せずにいてくださったので、何人かの方で電話番号が書いてあった方には、全員ではありませんが、電話しました。非通知で出てもらえませんでしたが…。私の電話番号は麻薬の運び屋なみに変わるので、通知しても意味がないのですが…。皆さん、一切、期待していなかったので、メッセージも出てきましたし、電話をかけることができました。ただ、期待されると冗談抜きで動けなくなり、メッセージも浮かんで来ないので、4月15日までの第二期サイン分は、かけるかどうかわかりません。

追伸。

2回目のサインで、連絡先不明の方へ。

曳舟の珈琲家さんにメルアドをヤフーなどの捨てアドレスでよいので預けておいてください。または、本を取りに来るのを16日以降にしておいてください。私のメルアドを入れておきます。

お守り企画不参加者で、私から一度も電話を貰ったことがなく、お守りも絵手紙も郵送されたことがない方、2回目以降のサインで、メルアドを入れておきます。(捨てアドレスで構いません。警察、自衛隊、司法関係の方は連絡先を教えれないと思うので、私のメルアドを教えますから、何かあったらメールください。)

そういえば、曳舟にいるクリエイターだけで、宇宙戦艦トヤマのような普通に作ったら、作るの無理だろう、電通博報堂を通したら20億かかるであろう国や自治体広報を1億でやれる気がするので、珈琲家さんのマスターにご相談ください。

林雄介with,you。