林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

風邪。o(^-^)o首相案件とは何か?。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*) 携帯はとりあえず自分で応急措置的に治しましたが微妙です。

気温差が激しかったり、忙しかったせいで、風邪をひきましたが、曳舟の珈琲家さんのサインは4月15日受け付け分までは、サインします。

体調のご心配を皆さんにおかけしているようですが大丈夫です。また、サインすればするほど、私は元気になりますから、たくさん持ち込んでください。

ところで、首相案件と内閣重要施策の混同をマスコミがしているようです。首相案件というのは、通常の法令制定手続きでは時間がかかりすぎ、かつ時間がかかりすぎると被害が大きくなり、倒閣されうる案件に使います。

具体的には、BSE関連法案の類いです。

内閣重要施策は、私の本に書いたように、首相演説に出てくる予算がつきやすい案件を言います。この話は、公務員研修でもしましたし、ぎょうせいの「政治がわかる〜」にも書いてあるので、まさか私の読者である地方公務員で違いがわからない読者はいないと確信していますが、知らない人は、「政治がわかる、はじめての法令条例政策立案入門」を熟読してください。

愛媛県庁には、私の読者が少ないんですかね?。予算の獲得法は、政治がわかるのテッパンの話なので、きちんと全冊をよまないから、間違えるのです。

霞が関に出てくるすべての用語、予算獲得、こういうテクニックは私の本をすべて読めば書いてあります。2、3冊しか読まないから、大事なポイントが抜けているのです。

林雄介with,you。